『晴れの日』の ために!!

21.03.16

 こんにちは、営業部のAです。

京都の開花宣言はまだですが、日当たりの良い場所では満開の処もあります。

開花は今後の気温次第ですが、来週中には見頃を向かえるのでは…と、いう感じです。

きれいな物を愛で、気分を変えたいですね。

 

 先日、下の子を連れて来年の成人式の振袖を選びに行きました。

届いたダイレクトメールから選んだ数件に事前予約を入れ、朝から梯子。

とても疲れました。

気楽にレンタルと思ってましたが、されどレンタル!ピンからキリまで。

金額計上がそれぞれ違い、比べるのも一苦労でした。

一か所ではとても決められません。

代々の晴れ着をお持ちの方が羨ましいと、想いました。

振袖は古着でも販売されているので簡単に揃うと思いきや、普通の着物と違い長襦袢とセットで持たないと意味が無いという落とし穴があります。

汚れるからでしょうか、半襟や髪飾りは買い取りが多い様です。

 

 ともあれ、一日がかりで当日の着付け予約を入れるところまで手続きを終えることが出来ました。

 

この時期で既に、どこのお店でも来年の成人式の朝の着付けはほぼ埋まっている状態だという事でした。

ウチの子は、6時からの着付けとなりました。

写真だけは、日焼けをする前に撮ると良いそうです。

 男の子は、楽で良かったなぁ…。


» ホームへ戻る